-訪問者数-
  • 累計:

since/2008.3

最新コメント
-QRコード-
QRコード

2012年01月16日

新曲【鏡音レンリン】双子のパラドックス【オリジナル】

できますぃた!


いつの間にそんなに時間過ぎてたのか(ハッもしやこれが相対性理論の(ry)わかりませんが、7ヶ月ぶりの投稿となりました。
といっても昨年のボカファン(だったっけか?)で出したシングルの曲なので実は新曲ではないんですけどw

今回はsorikuさんとのコラボ作品です。
キレイで丁寧で、しかも仕事が早いという!僕が知っている中でも最強の部類に入る凄い方です。
sorikuさんとはリンレンSNSでお知り合いになってボカロ友達としては結構長い方なのですが、コンピCDのイラストなどの間接的な絡みこそあったものの、作品のコラボは初めてとなりました。
なので念願のコラボなのです!ちゃんと完成できて良かった!

で、ここからネタバレでちょこっと解説チックなことを書いてみます。




物語についてはアインシュタインの相対性理論のうちの「双子のパラドックス」という思考問題がモチーフになってはいますが、難しいことは全くなくて、ただ双子の年齢が違ってしまうということが不思議だなーと思ったので作ってみました。

途中で出てくるルカさんの手の中にある小さいディスプレー状のもの、あれが未来の国立図書館にあるひとつの文献(電子書籍の未来版みたいなの…sorikuさんのアイディアでは絵本)で、その内容がこの物語の中身です。
最初の方に書いてある文章はイントロダクションで、「貸出期間は〜」のところは図書館っぽいことを書いとこうかな、と…まぁ冗談なのですがw

歯車の動きはレンの体内時計の動きとリンクしています。
ロケットに乗っている時は動いていないので年を取っていません。
最後の方のリンは幻だったわけですが、レンの瞳の中を見るとそれがわかる描写を入れてます。
わかりづかいかも…と思って2回もw

最後のクローバーは56枚葉のもので、世界記録だそうです。
これもsorikuさん発案で『四葉(幸せ)→研究・改良→その結果もたらされる奇跡』が表現されているそうです。

zyun110 at 10:11│Comments(0)TrackBack(0) Vocaloid 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字