-訪問者数-
  • 累計:

since/2008.3

最新コメント
-QRコード-
QRコード

2008年05月

2008年05月28日

キセキの殿堂入り



その生涯をカノジョに捧げた科学者。
永遠と引き換えにココロを得たロボット。



 「歌声、届いてたらいいなぁ…
  いや、届いているはずだ!」



僕のエゴと妄想の暴走が「ココロ・キセキ」を作らせました。
そんな「勝手に作ったアンサーソング」を、こんなにも支持していただけたことに深く感謝いたします。


タイトルの「ココロ」はロボット、「キセキ」は科学者を表しています。
ふたりはずっと一緒にいる、という意味と願いを込めてつけました。



聴いてくれた全ての方々に、アリガトウ・・・!



「ココロ・キセキ」タグ

zyun110 at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Vocaloid 

2008年05月25日

zyunの-ボカロ的-memories

新曲のコンセプトに沿い、今までのボカロ遍歴を振り返ってみたいと思います。
ちょい長いので、「こんな回りくどいヤツもいるのかー」程度に軽く流してください!


初音ミクを購入したのが昨年の10月。
この時は過去の自分の作品を歌わせたりして遊んでいました。
ちなみに「the strawberry song」もこの時すでにミクVer.ありました。
でもその時まだPIAPROもないし、ニコニコ動画のIDも持ってなかったのでどこにも公開してなかったです。
muzieにはいたけど、別プロジェクトで作品を置いてたのでUPしたくなかったのです)

少ししてDTMマガジンで初音ミクのクリスマスコンテストをやるというので、こりゃあ応募するしかねぇ!と思い、渾身の力を振り絞って(要は無理して)生まれて初めてPOPなクリスマスソングなんぞ作りました。
でも、Mixを失敗してて佳作止まり(一応寸評が別冊に載ってた)。
しかも半ばひやかしで送りつけたイラストが載っちまうという始末に、DTMマガジンはオレのことが嫌いなんだ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
とイジけてたら2008年になってましたヽ(゚∀゚)ノ

そして、少し前にID取得したニコニコ動画でリン・レンを見てそのパワフルな声に衝撃を受け、ミクより断然ロックが合う!と思い即購入。
それと今度はテレ東の「うぇぶたま」で春の曲を募集してるというので、こりゃあ応募するしかねぇ(2回目)!と思い、「卒業」と「ミクの初めての春」をテーマに作曲。
程なくして「青空に春色」「HOPEFUL!」完成。

動画を作るということにかなりの抵抗があった僕ですが、ボカロの本場はニコニコにあり!ということをやっとのことで(とてつもなく遅く)理解し、動画を作ってみることに。
この時初めてwindowsムービーメーカーというものの存在に気付く(どうしようもなく遅い)。

絵は自分で描こうかーとも考えたんですが、ちょっと見ててPIAPROで一目ぼれしたイラストを使わせていただくことにしました。
それが今もお世話になっているコト実さんでした。
(「青空に春色」の動画の最後のクレジットはまだ「コトさん」になってます。)
はてさてこうしてやっとニコニコデビュー!


それで弾みがついて3月は「HOPEFUL!」「the strawberry song」を立て続けにUP。


両方とも凄い絵師さんとコラボできました。感謝!

3月最終日には「-REAL-」「ココロ・キセキ」を鏡音レン両A面企画としてUP。


トラボルタP「ココロ」へのアンサーソングである「ココロ・キセキ」は伸びまくってボカラン4位という好成績。
ただ、3月は修正版・予告編含めると7曲もUPしたことになり、そりゃあさすがにオーバーワークでした…。
4月は何も作れないまま半分位過ぎていきました。
(構想だけがふくらみ続けていた)
動き出したのは4月後半、コト実さんにお声をかけて次の曲を作り始めました。
それと同時に以前からやりたいカバー曲リストのなかから選曲したものを製作開始。

5月23日、色々遅くなったけど、「memories」UP。
(「ココロ・キセキ」ツアー参加中の早朝UPというタイミング的にどうなんだ?と思ったけど。)


そして現在、コラボ新曲製作中!
UPは…6月中デス、きっと!!

zyun110 at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Vocaloid 

2008年05月23日

新曲「memories」

新曲(カバーソング)UP完了しました!
今回もいつものように動画作成に時間を取られましたorz
物凄い寝不足です…眠い。

今回もカバー曲ながらオリジナル展開ありますので、是非最後まで聴いてみてください。


zyun110 at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

第12回VOCALOIDアルバム企画

5月21日0:00〜31日23:59まで、第12回VOCALOIDアルバム企画というのに、「ココロ・キセキ」で参加させていただいております。

神曲に挟まれて凄くドキドキですが、10日間お楽しみいただけたらと思っています。



※新曲は今度こそゼッタイ!!金曜日にUP予定です!

zyun110 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid 

2008年05月18日

もうひとひねり

動画もなんとか出来上がり(つーても一枚絵だが)、あとはうpするだけだー!
今回は音質も向上していい感じに仕上がりました!

なのですが…。

ちょっと思う所ありまして、曲の付けたしを考えてマス。
やっぱりカバー曲なんで本家には勝てないし、もうひとひねり欲しくなっちゃいました・・・!
とりあえず、追加でギター録ってます。
できた分だけUPすることも可能だけど、やっぱり、ちゃんと自分が納得できるまでやろうと思います。

でも、今週中には絶対完成させてやるー!!

zyun110 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid | 作業状況報告

2008年05月17日

zyun新曲情報 #005

UP延期:今週中頃公開予定

…はてさて。
やっと次の曲がUPできそうです。
今回は以前も書いたとおり、カバー曲をやります。
リンに歌ってもらったのですが、今回、初めてGENをいじくってます。

(設定上)24歳のリンが歌うカバー曲

です。。。

いわば今回のリンは私の分身。
私の今の思いを歌ってもらいました。
(カバー曲の選定も、思い出の曲で歌詞が今現在の自分に合うようなものになっています。)

動画は…また一枚絵に戻ってしまったけど、まぁいいか(笑)
正直、動画までアタマが回りませんでしたorz

っていうか、未だに動画にすると音圧がだいぶ減っちゃって困る…。
もっと動画作成についても勉強せな!

zyun110 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid | 作業状況報告

DLについての解説

mp3早くも流れてしまったようなので、ご希望の方はPIAPROにてDLお願いします。
DLの仕方を解説してみました。
もし分からなければご覧になっていただきたいと思います。
PIAPROにIDをお持ちでない場合、登録する必要があると思います。
ボカロ好きの方ならきっとお宝の山なので是非どーぞー!


↓置き場所はこちら(PIAPRO・zyunのページ「-REAL-」)
http://piapro.jp/a/content/?id=vru49da0wxo80xfy&cdate=2008-04-09%2019%3A04%3A21


dl01
まず、「-REAL-」のページを開き、「前のバージョン」をクリック。









dl02
〕椴未変化していることを確認(5,116KB→6,823KB)
◆屮瀬Ε鵐蹇璽匹垢襦廚鬟リックして保存してください。








もしわからなければコメントくださいませ。


zyun110 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid 

2008年05月13日

zyun新曲情報 #004

リンレンSNSとにゃっぽんとここで日記的なものを書いてますが、全部同じ内容じゃつまんないし、かといってそんないネタもないので、時間差で書いていくことにしました。
全部3日にいっぺんくらいの更新になるかと('A`)
でも、リンレンSNSが一番自分に合ってる気がするのでそっちがメインになるかもしれんです。
にゃっぽんの方はPIAPROで知ってる方とかにお声かけさせていただいたりしている以外、これといって活発に動いてないし…管理者の方には歓迎していただいたのに申し訳ない…。

で、作業報告をひとつ。
カバー曲は来週UP予定です。
多分また月曜か火曜の朝になるかと思います。
今回でカバー2曲目になりますが、また新しい試みに挑戦してみました。

何をやってるかは当日のお楽しみということで・・・!

zyun110 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid | 作業状況報告

2008年05月11日

再々うpしたり

mp3の場所がわからないという方がいらっしゃるので、ろだに再々うpしました。
(ちょっと修正版)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3418.zip.html
(pass:kiseki)

さらに今回はおまけが。

…うたってみた、すでにやられた方々すみません!
いまさらですが「ココロ・キセキ」のカラオケ版を作りました(´Д⊂)


えー作んないっていったじゃん!!


っていわれると思いますが…ホントに気まぐれですみません!!
とりあえず、泣いておきますので勘弁してください!!


。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



zyun110 at 20:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0)Vocaloid 

2008年05月09日

SNS初体験!

先日、こんなやさぐれた日記を書いてしまったワタクシ(いやそれほど荒んでる訳じゃないんよ?)。
若干「なんかマジっぽいなこれー・・・」とちょい反省。
でもその後、只今コラボ中のコト実さんから誘われてボカロSNSに参加させていただくことになりましたー!
にゃっぽん鏡音リン&レンSNSの二ヶ所!
Yahoo!ブログとかうたスキなんかもその類なのかもしれませんが、やっぱり本格的なものは違うなぁーと体験して思いました。
ココロ・キセキ効果で自分のこと知ってらっしゃる方もけっこういらして感激!
全く持ってありがたいことです。

何か本格的にボカロに関わってきてるなぁ〜とかしみじみ思ったりしてw
ということで、そっちでも見かけたらよろしくお願いします!


zyun110 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)