-訪問者数-
  • 累計:

since/2008.3

最新コメント
-QRコード-
QRコード

2009年02月

2009年02月27日

JOYカラオケ投票:ラストスパートです!

今月もいよいよ佳境・クライマックスへと進んでいるJOYSOUNDうたスキ・リアルタイムリクエストによる投票ですが、400位のボーダーラインがとてつもない勢いで伸びてきています。

この記事を書いている今現在の400位が87184票
(って書いている間にも上昇中(;´Д`))

明日が土曜日であることを考えると、今日夜〜明日朝と明日夜〜〆日までにどんどん上昇するものと思われます。

僕の楽曲「-LOST-」は現在、おかげ様で329位に位置しています。
ペース的にずっと厳しかったのでハラハラしていますが、なんとか最終ステージにもつれ込めるようです・・・!

ここまで来たらもう絶対今月中に決まって欲しい!!
あと一日、投票にお付き合いいただきたいと思います。

どうぞご協力の程お願いいたします!!


■まとめ動画最新版(いつもお疲れ様です!)↓



■関連リンク

→-LOST-のリクエスト投票-リアルタイムリクエスト:うたスキ

→JOYSOUND「リクエストInformation」

→(・ω・)モキュ日記〜鈴山正秋のカラオケ部屋〜「【緊急】二一六事件【リクエスト投票】 」


zyun110 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid | カラオケ

2009年02月17日

カラオケ投票について緊急のお願い

にゃっぽんの方でお世話になっている鈴山正秋さんのブログにて知ったのですが、JOYSOUNDのリアルタイムリクエストで何やら動きがあったもようです。。。

→JOYSOUND「リクエストInformation」

→(・ω・)モキュ日記〜鈴山正秋のカラオケ部屋〜「【緊急】二一六事件【リクエスト投票】 」




 ・3月はメンテナンスのため、リクエスト投票が休止する。
 ・今月は、リクエスト投票400位までの楽曲が配信決定する。
 ・今月中に配信決定できなかった楽曲は、票数がリセットされる。←!!


とのことです…。
どういうことかと申しますと、現在2400位前後にいる「-REAL-」の票数リセットはまず避けられません。
なので一旦諦めることにしましょう・・・(´;ω;`)

そして「-LOST-」の方ですが、こちらは現在350位内にいるため、配信決定圏内に暫定的に位置しております。
ただ票数的に安全圏内にいるとは到底言えない非常に微妙な位置です。
これを諦めるのはもったいないのでなんとか400位内をキープしたいところ…。

ということで、ご支援くださっていた方は是非「-LOST-」に投票していただきたく何卒お願いいたします!
僕も可能な限りカラオケに通うことにします!!

→-LOST-のリクエスト投票-リアルタイムリクエスト:うたスキ



■オマケ:ニコニコ市場でみつけた!コレって売ってるんだ・・・w




zyun110 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid | カラオケ

2009年02月14日

ニコニコデビュー1周年!

2月14日でございます。
え〜、世間では黒くて甘い物を渡すとか渡さないとかで大騒ぎらしいですが(!)
実は本日はワタクシめのニコニコ動画デビューの日なのです〜!



(正確にはコレの修正前版がデビューだけどもう無いからスルー)

もう1年経つんだなぁ。
早かった…ようでやっぱり色々あったなぁ〜としみじみ回想。

あの頃の僕は、ニコニコは動画を作らないとうpできないし、かなり敷居の高い物だと思ってました。
(っていうかニコニコよりようつべ派だったし…まぁどっちも一緒かw)
でも楽しそうなのでやってみたいなぁーという衝動に駆られ、調べてみるとWindowsにムービーメーカーというこ洒落たソフトが入ってると言うじゃないですか!
そういうの、Macだけだと思ってた!
使ってみると、まぁフリーズしまくりで大変な目に遭いつつも、「動画ファイル」として作成するだけならとても簡単で一気に敷居がまたげるようになりました。

この「青空に春色」も投稿してすぐは全然再生されず、結構な期間再生数3桁でしたが、好意的なコメントはそれだけでも「うpして良かった」と思えるものでした。
それ以降もたくさんの叱咤・激励に触れ、そのおかげで今も作品を作っています。


僕の作品を一瞬だけでも観たり聴いたりしてくれた全ての方々へ、



本当にどうもありがとうございます!!



これからも地味にやっていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします♪







■<オマケ>数字で見るこの1年間のまとめ(この記事の投稿時間現在)

 総動画数:19作品
 総再生数:323104回
 総コメント数:13860
 総マイリスト数:11847


zyun110 at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid 

2009年02月13日

メールについて

メールいただいた件については必ず返信するように心がけているんですが、もし見覚えの無い変な名前のヤツから返信メールきてたら僕かもしれないですw
というのも、超今更気付いたんですが…メールの送信者の名前、めっちゃ僕の本名になってました;うほほーいΣr(‘Д‘n)

いや、別に本名とかはそのまんまなんでいいんですけど、スパムに紛れてしまっていたら申し訳ないなぁと思いまして。。。

ちなみに今は「zyun」に直ってる(と思う)のでよろしくお願いいたします!

えと…ただそれだけのための久々更新でした〜!!


※曲はぽちぽち作ってます!コラボなやつを!!

zyun110 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)zyunと当ブログについて 

2009年02月03日

Happy Birthday あさぽん!

ボカロ界隈ではルカ誕生祭で盛り上がっていましたが、
1月30日はリンレンの中の人、下田麻美さんの誕生日でもありました。
そこでゆにめもさんのご提案で急遽お祝いの動画を作りましょう!という企画が立ち上がり、こんな素敵な作品ができました!
是非下田さんご本人にも見ていただきたいなぁー♪



zyun110 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid 

2009年02月02日

巡音流歌◆繕覆汎芦茲砲弔い

ところで巡音ルカって中国語で漢字あててるの見ると「巡音流歌」なんですね。
ヒネリ無くてサーセンwww


では曲についての若干の解説をば。

最初の「ア〜♪」というコーラスはリン・レン・ミクです。
歌詞にある「先人の音色」ということで。
分かりづらいですが、最後のコーラスはその3人にルカが加わって4つの音色になっています。

歌詞は単純明快。
「巡音ルカ(流歌)」と「浅川悠」を膨らましただけです。
漢字の素晴らしいところは一文字ごとに意味が含まれているところですよね。
なので7文字あればそれだけで色々な妄想が膨らみます!
平仮名で補完すればあっと言う間に文章になるし。
日本人でよかったと思える瞬間でしょうか。

んで妄想のなかで要になったのが「流歌」「悠」です。
「流歌」から連想したのがヒット曲など、時代やそのひと時を彩る「流行歌」。
「悠」はそのままズバリ永遠。
それとDTMマガジンで読んだインタビューで感じたことを照らし合わせたら「ボーカロイドは流行歌をも永遠に歌ってゆける存在ではないか」と思いました。
そしてそれをテーマにしました。

動画もシンプルなもんです。
「歌の誕生・衰退・再生(ルカの手の上)・世界を巡ってまた消えていく」
(歌の表現は終始出てくるト音記号です。)



■「巡音流歌」歌詞

悠久の時を越えて
私はここに居る
先人(さきびと)の音色に手をひかれ
今、旅立つ浅き川

巡る音は静寂を壊してゆくけど
その欠片が形作るのは幸せの種

I will go to the eternal place,
and I sing forever.
Even if that song's destined to die sometime
song will drop into your heart.
It is everlasting truth.

芽吹き育ち大樹となりやがて枯れゆくだろう
それも美し、ひと時を彩る”流行(はやり)歌”

I will go to the eternal place,
and I sing forever.
Even if that song's destined to die sometime
song will drop into your heart.
It is everlasting truth.

Sounds circles the world.
Songs flows away.
It's near me always.
It's near you always.

悠久の地へ向かい永遠に歌う
その歌はやがて枯れゆく運命だとしても
貴方の心の中に落ちてゆくだろう
それは永遠の真実だから

音は世界を巡り
歌は流れてゆく
それはいつでも私のそばに
それはいつでも貴方のそばに

zyun110 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid 

巡音流歌 船襯がくるまで

「巡音流歌」を視聴していただきありがとうございました。
なんとか祭に間に合ったわけですが、今回本当に色々と苦労がありました。
このブログ、ボカロについても書くネタあんましないので、今回はルカ祭の時の苦労をふんだんに書いてみたいと思いますw
(本当は曲の内容について書くつもりだったんですが…それは次の記事で書きます!)


.襯の到着
せっかく準備万端だったというのに、主役がコネェェェェ!!!
完璧なる"konozama"状態だった僕は、ルカ探しの旅にでる。
かなり遠くまで行ったのになくて、帰りに立ち寄った近所の楽器屋でGET。
雨の音が耳に染みた・・・。


▲襯の入居
HDD容量充分にあけたつもりが足りず。
色々消してもスズメの涙。
仕方なく、別ドライブに部屋を確保…。
インストールに1時間もかかったorz


ルカの調声
英語ボカロは初だったので予想通り手こずる。
しかしそれ以上に外人っぽいナマリのある独特な日本語の方に手こずる。
あと英語と日本語の声質の違いが結構あって、繋ぎに苦労しました。
英語も流暢すぎて変な感じになったのでワザとカタカナっぽくしてたりします。
飯も食わず何時間もルカと向き合う作業の末、なんとか完成!


そしてうp。
コメントとか全く思いつかないくらいクタクタになりました。。。
気付いたら寝てたしw
翌日見たらデイリーランキングにも載ってた(気がした)ので一安心。
苦労が報われた気がしました。


・・・振り返ってみると全体的に自分が悪いんじゃね?

zyun110 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid