-訪問者数-
  • 累計:

since/2008.3

最新コメント
-QRコード-
QRコード

2010年07月

2010年07月31日

ちょっとだけ曲解説してみたりして

最近ツイッターが本拠地になりつつあるけど、長い文章をダラダラ書くにはやっぱブログよねー!
ってことで最近投稿した2曲について、唐突に解説!

■不確定近未来-Unconfidence-


これは”ダークレンex01”と銘打っていますが、もともとそういうシリーズのものとして作り始めたわけではないです。
「2012年に人類が滅びる」という話題があちこちで出た時に、そういう矛盾を僕自身とても滑稽に感じた時があって、それを歌にしました。

人はよく「何年かあとに地球は滅びる」という話になりますが、その一方でめざましをセットして寝たり、天気予報を見て傘を用意したりと、明日の予定にしたがって行動しています。
人類の滅亡についてのことを熱心に話題にしてるくせに、1週間先の旅行を楽しみにしたりしています。
つまりはいつかは世界も終わるんだろうけど、それが明日だなんて誰も思っていないわけで。
というかそんな事考えてたら日常生活に支障も出てくるので、日常とは別のこととして話題に出るんだろうけど、それこそ矛盾しているんじゃね?…とかなんとか色々考えてるうちに歌詞にまとまってたという感じw

まあ、こういう矛盾はずっとあり続けると思うし、それがあるうちはこの世は平和かも…ですね!(←結局捻くれた結論)

曲の方は最初のギターのリフから膨らましていって、途中テンポチェンジと転調を入れたいな、と思って構成を練りつつ進めていきました。


◆  ◆  ◆


■リン*クル


この世の中に廃れないものなんてなくていいんだ
大切なものは僕とこの先一緒に色あせていけばいい


という歌詞が先に浮かんできて、それをどうにか歌の形にしたいな、と思ったのがきっかけでした。
歌詞の要にしようと思ったのでCメロに置くことをまず決めて、そこから広げていくという作りかたをしました。
「ゼロとイチでしまうメモリー」というくだりはiPadが発売した時に「雑誌や書籍もいずれ紙じゃなくなるかも?」というのを何かで読んで、その時感じたこととかが出たんじゃないかと思います。

ちなみに、曲の方は以前作った「がんばれとちぎ!」(歌:鏡音レン)という曲を長くしただけだったりしますw
これは半日で作ったわりにとても気に入っていたのでいつかフルをやろうと思っていたので、できてよかったです!

zyun110 at 16:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Vocaloid 

2010年07月22日

今のデジカメって凄いね、ってただそれだけの更新


ゼロとイチでしまうメモリー 色あせる事はなくても
大切なもの・大好きなもの 本当の色はそこにあるの?

―『リン*クル』(10.7.11UP)より


・・・とか何とか言っといてアレなんですが、デジカメを買いました!←
というのも、お盆休みに出かける予定があるというのに、今まで使ってたものが突然撮れなくなってしまって、急遽買いに走ったって感じなのです。

↓壊れたデジカメで撮るとこんな感じのメルヘン画像になってしまう!
(一切加工してません)
DSCF1851

※あ、写っているものへのツッコミは受け付けませんよw


んで今回買ったのは富士フィルムのFinePix F70EXRという、価格コムでも割りと評判のよかったものを購入しました。
型落ちなので値段もお手頃w
amazonで一番値段の安かったピンク(シルバーと比べて9000円も安かった)です。
ボカロでいうところのルカ色ですね!
DSCF0012


今のデジカメって凄いなぁ〜と思ったのが、人の顔を認識してピント合わせてくれたり、連写したものを自動で合成してハッキリクッキリな1枚の画像にしたりetc...とにかく色々できちゃう!
まあ、壊れたやつは8年くらい使ってた手ブレ補正も付いてないやつだったしなぁw
これからはこいつでバシバシ撮るぜ!


本当なら曲の解説ちょこっと書きたかったんですが、嬉しさの余り内容が変わってしまいましたw
また別で書きます♪

zyun110 at 20:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)雑文(その他) 

2010年07月11日

新曲【鏡音リンオリジナル】リン*クル【リンロック03】

リンのガチなロックは久々、もしくは初!。


ピアプロにてお知り合いになったじゅんじさんとのコラボです。
じゅんじさんには以前、ディグダグ!のイラストを描いていただき、そのカワイイ双子と力強いタッチをよく覚えていて、今回はこちらからお声をかけさせていただきコラボに至りました。
曲のテーマとか重い・・・っていうか暗い感じだったのですが、じゅんじさんのイラストと合わさった瞬間、全く別の色が見えてくる不思議!
こういうのがコラボの醍醐味だよなーなんて思いました。

実はこの曲と同時うpくらいに考えてたダークレンのその2がまだ完成してません><;
・・・ボチボチ頑張りますw

zyun110 at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Vocaloid 

2010年07月03日

-LOST-のPVとリンロックな新曲(の進捗)

もう7月じゃんか!!
ツイッターが楽すぎてブログ更新サボリ気味でした|∀・)・・・・・
(つぶやきもそんなにしてないかもだけどな!)
LOST2周年を前にPV作っていただいてたのでご紹介です。


ツイッターでお知り合いになったねむりさん作。
ダークレンを気に入って下さってたとのことで!
このPVのセンス・解釈は凄く好きです。
LOSTは漫画にしていただいたり、カラオケ化しちゃったりと、色んな方に愛されているんだなぁ・・・と改めて思いました。
いやー嬉しい(ノ´∀`*)どうもありがとうございます!

* * * * *

リンの新曲ですが、実験的にこっそりとショート版をUPしておりました。


フル版は7月上旬にはUPできそうです。
(毎度の事ながら、僕が動画をきちんと作れればですがw)
今回は新しい環境になってから初めての動画です。
実はPC購入時に動画ソフトもプリインストールしたので、今それをイジリ倒しております。
ショート版を作ってみたおかげでけっこう慣れてきたかも。

ちなみにショート版とは全く違う感じの動画になる予定。
イラスト担当のじゅんじさんがとてもカッコカワイイ(←『カッコイイ+カワイイ』ね、一応)素晴らしいものをくださったので、キレイにかつ細かい所までお見せできるような動画を目指します!

zyun110 at 07:30|PermalinkVocaloid | 作業状況報告