-訪問者数-
  • 累計:

since/2008.3

最新コメント
-QRコード-
QRコード

2008年05月25日

zyunの-ボカロ的-memories

新曲のコンセプトに沿い、今までのボカロ遍歴を振り返ってみたいと思います。
ちょい長いので、「こんな回りくどいヤツもいるのかー」程度に軽く流してください!


初音ミクを購入したのが昨年の10月。
この時は過去の自分の作品を歌わせたりして遊んでいました。
ちなみに「the strawberry song」もこの時すでにミクVer.ありました。
でもその時まだPIAPROもないし、ニコニコ動画のIDも持ってなかったのでどこにも公開してなかったです。
muzieにはいたけど、別プロジェクトで作品を置いてたのでUPしたくなかったのです)

少ししてDTMマガジンで初音ミクのクリスマスコンテストをやるというので、こりゃあ応募するしかねぇ!と思い、渾身の力を振り絞って(要は無理して)生まれて初めてPOPなクリスマスソングなんぞ作りました。
でも、Mixを失敗してて佳作止まり(一応寸評が別冊に載ってた)。
しかも半ばひやかしで送りつけたイラストが載っちまうという始末に、DTMマガジンはオレのことが嫌いなんだ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
とイジけてたら2008年になってましたヽ(゚∀゚)ノ

そして、少し前にID取得したニコニコ動画でリン・レンを見てそのパワフルな声に衝撃を受け、ミクより断然ロックが合う!と思い即購入。
それと今度はテレ東の「うぇぶたま」で春の曲を募集してるというので、こりゃあ応募するしかねぇ(2回目)!と思い、「卒業」と「ミクの初めての春」をテーマに作曲。
程なくして「青空に春色」「HOPEFUL!」完成。

動画を作るということにかなりの抵抗があった僕ですが、ボカロの本場はニコニコにあり!ということをやっとのことで(とてつもなく遅く)理解し、動画を作ってみることに。
この時初めてwindowsムービーメーカーというものの存在に気付く(どうしようもなく遅い)。

絵は自分で描こうかーとも考えたんですが、ちょっと見ててPIAPROで一目ぼれしたイラストを使わせていただくことにしました。
それが今もお世話になっているコト実さんでした。
(「青空に春色」の動画の最後のクレジットはまだ「コトさん」になってます。)
はてさてこうしてやっとニコニコデビュー!


それで弾みがついて3月は「HOPEFUL!」「the strawberry song」を立て続けにUP。


両方とも凄い絵師さんとコラボできました。感謝!

3月最終日には「-REAL-」「ココロ・キセキ」を鏡音レン両A面企画としてUP。


トラボルタP「ココロ」へのアンサーソングである「ココロ・キセキ」は伸びまくってボカラン4位という好成績。
ただ、3月は修正版・予告編含めると7曲もUPしたことになり、そりゃあさすがにオーバーワークでした…。
4月は何も作れないまま半分位過ぎていきました。
(構想だけがふくらみ続けていた)
動き出したのは4月後半、コト実さんにお声をかけて次の曲を作り始めました。
それと同時に以前からやりたいカバー曲リストのなかから選曲したものを製作開始。

5月23日、色々遅くなったけど、「memories」UP。
(「ココロ・キセキ」ツアー参加中の早朝UPというタイミング的にどうなんだ?と思ったけど。)


そして現在、コラボ新曲製作中!
UPは…6月中デス、きっと!!

zyun110 at 18:47│Comments(2)TrackBack(0) Vocaloid 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by riku   2008年05月26日 03:47
初めまして。
姉に教えてもらってきました!

キセキ・ココロのmp3が欲しいのですがもう配布は終わってしまったでしょうか?
凄く感動したのでファイルが無くなっていたので残念です。。。。。
2. Posted by zyun   2008年05月26日 18:37
>rikuさん
はじめまして!
mp3ですが、3度ほどUPしてまして、すでに3度目のファイルも流れてしまっています。
一応、PIAPROに置いてますので今の所そちらからDLしていただいております。

http://blog.livedoor.jp/zyun110/archives/585674.html

↑DL手順の解説です。よろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字