-訪問者数-
  • 累計:

since/2008.3

最新コメント
-QRコード-
QRコード

巡音ルカ

2011年02月01日

ルカ聖誕祭'11に僕は・・・

ルカ2周年記念にも僕は何もできなかった・・・(FIN)





・・・いやいやいや!
いくらブログ放置してるからといっても、さすがにそんな記事は書きませんw

まぁ事実何もできなかったわけですがw、素敵なPVを作っていただいたのでご紹介です!


ご本人による歌ってみた!


この曲発表したのが2008年4月で、それ以降ルカ曲作ってないというw
最近ずっとリンレン曲ばかり投稿してたので、ミクやルカにも歌わせなきゃなぁ( ^ω^)・・・
たぶん今年の後半になると思うけど、検討しますっ!(>Д<)ゝ”

zyun110 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

CDクロスフェードデモ・UP!

クロスフェードデモを2本UPしました。
↓直接試聴できます






マスターアップも無事済んで、やっと一息( ´ー`)フゥー...
あとはポスターとか名刺の準備をすれば体制は万全なはず…です!!

zyun110 at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月07日

ルカ新曲「シタゴコロ」

ルカの新曲うpしました!



DTMマガジンの恋歌コンテストへの応募作品です。
恋の歌で春っぽいバラードを目指してみたけど、思っていたのと大分違う仕上がりに…。
詞も当初の思惑とは全く別の方向に行ってしまいました(最初はラブレターを渡す側のハナシだったり)。
ちなみに設定上、ルカさんは17歳!
んーもちっとGENイジッてもよかったかもなぁ。

とかいきなり反省文書いてしまいましたが、楽しんでいただけたら幸いです!
よろしくお願いします♪


zyun110 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

巡音流歌◆繕覆汎芦茲砲弔い

ところで巡音ルカって中国語で漢字あててるの見ると「巡音流歌」なんですね。
ヒネリ無くてサーセンwww


では曲についての若干の解説をば。

最初の「ア〜♪」というコーラスはリン・レン・ミクです。
歌詞にある「先人の音色」ということで。
分かりづらいですが、最後のコーラスはその3人にルカが加わって4つの音色になっています。

歌詞は単純明快。
「巡音ルカ(流歌)」と「浅川悠」を膨らましただけです。
漢字の素晴らしいところは一文字ごとに意味が含まれているところですよね。
なので7文字あればそれだけで色々な妄想が膨らみます!
平仮名で補完すればあっと言う間に文章になるし。
日本人でよかったと思える瞬間でしょうか。

んで妄想のなかで要になったのが「流歌」「悠」です。
「流歌」から連想したのがヒット曲など、時代やそのひと時を彩る「流行歌」。
「悠」はそのままズバリ永遠。
それとDTMマガジンで読んだインタビューで感じたことを照らし合わせたら「ボーカロイドは流行歌をも永遠に歌ってゆける存在ではないか」と思いました。
そしてそれをテーマにしました。

動画もシンプルなもんです。
「歌の誕生・衰退・再生(ルカの手の上)・世界を巡ってまた消えていく」
(歌の表現は終始出てくるト音記号です。)



■「巡音流歌」歌詞

悠久の時を越えて
私はここに居る
先人(さきびと)の音色に手をひかれ
今、旅立つ浅き川

巡る音は静寂を壊してゆくけど
その欠片が形作るのは幸せの種

I will go to the eternal place,
and I sing forever.
Even if that song's destined to die sometime
song will drop into your heart.
It is everlasting truth.

芽吹き育ち大樹となりやがて枯れゆくだろう
それも美し、ひと時を彩る”流行(はやり)歌”

I will go to the eternal place,
and I sing forever.
Even if that song's destined to die sometime
song will drop into your heart.
It is everlasting truth.

Sounds circles the world.
Songs flows away.
It's near me always.
It's near you always.

悠久の地へ向かい永遠に歌う
その歌はやがて枯れゆく運命だとしても
貴方の心の中に落ちてゆくだろう
それは永遠の真実だから

音は世界を巡り
歌は流れてゆく
それはいつでも私のそばに
それはいつでも貴方のそばに

zyun110 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

巡音流歌 船襯がくるまで

「巡音流歌」を視聴していただきありがとうございました。
なんとか祭に間に合ったわけですが、今回本当に色々と苦労がありました。
このブログ、ボカロについても書くネタあんましないので、今回はルカ祭の時の苦労をふんだんに書いてみたいと思いますw
(本当は曲の内容について書くつもりだったんですが…それは次の記事で書きます!)


.襯の到着
せっかく準備万端だったというのに、主役がコネェェェェ!!!
完璧なる"konozama"状態だった僕は、ルカ探しの旅にでる。
かなり遠くまで行ったのになくて、帰りに立ち寄った近所の楽器屋でGET。
雨の音が耳に染みた・・・。


▲襯の入居
HDD容量充分にあけたつもりが足りず。
色々消してもスズメの涙。
仕方なく、別ドライブに部屋を確保…。
インストールに1時間もかかったorz


ルカの調声
英語ボカロは初だったので予想通り手こずる。
しかしそれ以上に外人っぽいナマリのある独特な日本語の方に手こずる。
あと英語と日本語の声質の違いが結構あって、繋ぎに苦労しました。
英語も流暢すぎて変な感じになったのでワザとカタカナっぽくしてたりします。
飯も食わず何時間もルカと向き合う作業の末、なんとか完成!


そしてうp。
コメントとか全く思いつかないくらいクタクタになりました。。。
気付いたら寝てたしw
翌日見たらデイリーランキングにも載ってた(気がした)ので一安心。
苦労が報われた気がしました。


・・・振り返ってみると全体的に自分が悪いんじゃね?

zyun110 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月30日

「巡音流歌」

ルカの曲できました!


ううむ、英語はやっぱり慣れないと難しすぎる・・・。
とりあえず声は好きな感じ!
息のかかった歌い方とか雰囲気出そうですね。

当たり前ですが、ロックだとやっぱりパワーが足りないかも。
でもがんばってルカに似合う曲も色々作っていきたいところです♪

zyun110 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月11日

巡音ルカ

巡音ルカ」発表になりましたね〜!(←話題にするの遅いw)
落ち着いてる印象は個人的に好きです。。。

んで早速ピアプロPixivでは絵師様方のジェバンニ合戦が凄い!!

そんでもって持ち物戦争勃発!
ムチ?ゴボウ??
マグロってどこから出てきたアイディア???w
まぁリンレンにロードローラーが定着するんだからそれほど衝撃的でもないですねw

二次設定は傍観させていただくとして(!)楽師様方はジェバンニの準備を着々と進められているようです。
一応僕も曲作ってます!(&絵も描いてますw)
名前が発表されたらテーマがはっきりしてきたので、何とかなりそうかも!
とりあえずバイリンガルな特性は活かしてあげたいと思っています。

まずは何より、発売日に届けばいいな・・・!




※そういえば、ブログのデザイン替えてみました!
 また替えるかもしれません気まぐれなので!!

zyun110 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)